矯正日記

矯正日記一覧

  •  

    矯正が終わってからはリテ―ナー(保定装置)を装着します。

    歯列矯正で動かした歯並びを安定させるために使う装置です。

    歯列矯正で動かした歯は、元に戻ろうとする力が残っています。これを歯列矯正後の後戻りと言いい、リテーナーを使わないと後戻りや、リテーナーが入らなくなったり、歯の隙間などが出てくるからです。

    そのリテ―ナーの装着時間なんですが半年間は、ほとんど丸1日!!

    飲食時と歯磨き以外はなるべくずーっと付けておかなければならないのです。

    ブラケットを付けているときは好きなもの飲んだり食べてたり出来たけど

    リテーナー付けて食事は汚れたり装置が壊れやすくなったりします。

    お茶は装置が着色するし、ジュースお酒は糖分が含まれていて

    リテーナーの中に飲み物が入り込んで虫歯になる恐れがあるのでお水以外は装置を外していただくようお願いしてます。

    で、飲食が終わったら歯を磨いてリテーナーを戻す。。。

    めんどくさいですよね。正直なかなか辛い、、、

    ですが2年間痛みに耐え綺麗な歯並びをGetできたので

    キープするためにも頑張らなければ。

    続く

  •  

    矯正取れました~!!!

     

    矯正してほんとによかった。

     

    出っ歯だったので、

    口を閉じるには力を入れていたのですが自然に閉じることができたり

    顎が梅干しみたいにシワになっていたのがなくなったり

    横から見た時口が前にもこっと出なくなったりと

    口の周りがとてもスッキリしました。

    そして歯がガタガタじゃなくなったので歯がとても磨きやすいです。

     

    丸2年間。意外と一瞬でした

    痛いし、食べ物挟まるとか大変なことはあるけど

    日々綺麗になっていく歯を見るのが楽しくて嬉しかったです。

     

    でも、矯正していることも意外とみんなに気づれなかったし

    こんなにきれいな歯並びに変わったのに、

    もちろん取れたこともほとんど気づいてもらえず・・・・

     

    みんな他人に興味がないんだね。(笑)

    矯正って目立つしイヤだな。と思っていた自分が恥ずかしい。(笑)

     

    最後の方なんて矯正器具に愛着がわいてきて

    写真を撮るときは絶対大きくイーっと口を開けていたくらいです。

     

    では、矯正前と終了時をご覧ください!!!!

    こんなに綺麗になりました。

     

    Dr,矯正していただいてありがとうございました。

     

    矯正は終わりましたが後戻りをふせぐ為リテーナーを

    2年付ける日々が始まりました。。。

  • こんにちは

    矯正を勝手にもう終わり。

    来月外せるんじゃないかっと思ってましたが

    やっぱりドクターの目からしたら違うみたい。。。

    まだ咬み合わせが軽かったりと微調節がいろいろあるみたいです。

    まだ数カ月矯正は続くみたいです。

    そりゃ外せるに越したことはないですが

    まぁ不便ないのでまだ付いててもいいっか~って感じです。

    調節後はお痛みが出やすいからと患者様に旅行に行く前の近い日にちは控えたほうがいい。とお伝えしてます。

    だがまたしても旅行の前日に調節をしちゃいました。

    なんか毎回たまたまやっちゃうんですよね。

    でも痛みもなく問題なく過ごせたのでOKとします。。。

    みなさまはあまり無理しないように!!

    続!

     

    s_DSC_0006 s_DSC_0008 s_DSC_0004

  • ご無沙汰しております。

    では今回の調整後の写真です。

    s_DSC_0004

    上の歯ならび

    s_DSC_0005

    下の歯並び

    s_DSC_0006

     

    s_DSC_0007

    s_DSC_0009

     

    抜いた歯の隙間が埋まって

    出っ歯が引っ込んで

    歯列も綺麗になって

    咬み合わせもよくなりました。

    もう終わってもいいんじゃないかなってくらい満足いってます。

    あぁ早く矯正装置を取りたくなってきたな~

    あと2カ月くらいの辛抱かな!!!と勝手に思っています。

    これで口を全開に開けて写真を撮れる。

    矯正装置取った時が楽しみでしかありません。

    s_DSC_0010 - コピー

     

    歯並びより顎ができたことがやっぱり嬉しい。

    きれいなEラインができてきました!!!

    やっぱり矯正してよかった。

    まだ終わってないけど。。。

    ではまた

  •  

    まとめって言ってもまだ終わってません。

    この間スマートフォンからブログを見てみたら画像のサイズがでかすぎて見にくい!!

    と思ったのでサイズを変えて再度アップしてみます。

     

    1.最初の写真

    上の歯がV字に尖っていたのが懐かしい

    力入れないと口が閉じませんでした。

    s_1971A

    2.出っ歯だったので歯を取って、初めてブラッケット装置が付きました。

    痛みあるし、食べ物は挟まるし、開いている隙間気になるしで矯正を後悔した時期。

    s_1971A1

    3.下の歯も取って下にもブラッケットが付き、上にはTPAという装置が付きました!歯が前に動かないよう、今の場所にとどまってほしいので付いてます。

    すこーし上の歯に丸みが出てきました。

    s_あ

    4.一気に1年ぐらい飛びますが微々たる変化しかなかった為飛ばします。

    最初と比べて歯列が驚くほどきれいになりました。V字の面影なし!!

    取った歯の隙間もだいぶ埋まってきて、さすがに矯正も慣れてくるだろうなと思うじゃないですか。

    私の場合、全くそんなことない。最終段階の一番太いワイヤーが入ったことによって、いまだに調節のたびに痛みあるし辛いですが目で見てわかる位きれいになったので我慢できます。

    s_1.jpg11

    5.そして更に半年後の今の状態。

    隙間はほとんど閉じました!噛み合わせもあってきて終了が見えてきました。後は上と下の正中を合わせていきます。

     

    s_12

     

    6.歯並びはもちろん綺麗になったのですが個人的に一番驚いているのが横顔!!!

    顎なし族だった私が出っ歯じゃなくなって唇が下がったことによって

    私にも顎ができ綺麗なEラインが誕生いたしました☆!

    わいわーーーーーい

    いじった?ってくらい顎が出てます。

    111

     

    ってな感じです。

    正直やりだしたらどんどん気になるとこは出てきますが

    とりあえず今は早く外したい!!

    そんな気持ちでいっぱいです☆☆

     

     

Site Map

- 大人と子どものための歯科矯正スタジオ -
医療法人社団 かわばた矯正歯科

兵庫県尼崎市潮江1-4-3 シティハイツ 尼崎駅前1F
TEL : 06-4960-2233 FAX : 06-4960-2234

当院のInstagramはこちら