インビザライン日記

インビザライン日記一覧

  •  

     

    かわばた矯正歯科スタッフKです。

     

     

    画像 005

    画像 006

    画像 001

    ↑ 私の現在の歯並びです。

     

    本日遂にインビザライン矯正を始めました。

     

     

    インビザライン矯正とは歯にアタッチメントを付け、マウスピースをすることによって歯を動かしていく歯科矯正です。

     

     

    画像 022

    画像 034

    画像 041

    アタッチメントを付けていきます。

     

     

     

    アタッチメントが付いた歯がこちら↓

     

     

     

    緑色の○で囲んでいるところです!

    この上からマウスピースをします。

     

    最初は締め付けられる感じが凄くあり、私はお昼頃に始め、夕方ぐらいに舌で歯を押すとジンジン鈍い痛みがありました。

    まあ、歯を動かすのに痛くない訳がありませんよね。

    ただ痛み止めを服用するほどでもなければ、想像していたよりは全然ましな感じです。

    そして案外どんな物(かたい物)でも食べられました。

     

    締め付け感や違和感も2.3日で慣れ、それどころか自分がマウスピースを装着している事も忘れてしまっているぐらいです。

     

    これからどんな風に自分の歯が変わっていくのか楽しみで仕方ありません!!

     

     

     

     

  • 2/4から2週間が経ちました。

    2/18からインビザライン2枚目を装着開始です。

    画像 002

    画像 007

     

    取り外しの仕方のコツをつかみました!!笑

    001

     

    これがインビザラインを装着している写真です。

    外す時は、まず両側奥歯に指をかけて、カポっと装置を浮かせます。

    次に前歯の辺りに指をかけ下に引き下げます。(上の場合)

    これで痛みなく着脱できます。分かりにくい説明ですみません。

     

     

     

    ただですね、正直まだまだ歯並びに変化はみられません。

    どうなるのかなあ~と日々思って過ごしています。

    これからも観察していきます^^

     

     

     

  •  

    インビザライン3枚目を装着し始めました。

    DSC_0001

     

    DSC_0002

     

    こんにちは。

    インビザラインを始めて早1ヶ月が経ちました。

    歯並びはというと、正直まだ大きな変化はみられません。

     

     

    3月は16日から慰安旅行でハワイへ行っていたため、ハワイにいる間は寝る時のみしか着けていませんでした。

    ハワイでは買い物と食べることがメインだったので、なかなか日中は着けられず、、(言い訳)

     

    そのため№3は2週間では足りず、少し長めに約1カ月装着となりました。

     

     

  • 4/8から4枚目を装着です。

    現在の歯列はこんな感じです↓

    001

    004

     

    凄く着色が目立ってきました。。

     

    今回から歯と歯の間にやすりがけをしていきます。

    上の犬歯から犬歯の間に

    015

     

     

    014

     

     

    こんな感じで歯の根元までやすりがけというものをしていきます。

    私も初めての体験でしたが中々な振動です(゜o゜)

     

     

    このやすりがけをすることによって歯と歯の間に隙間を作り歯を動かしやすくします。

     

    やすりがけをした後にフロスを通してみると、本当に隙間があいているんです!!

    4枚目も約1カ月とちょっとの装着期間となりました。

  • GWも明け、5月中旬からインビザライン5枚目に突入です。

    001

    003

    004

     

    今回も前回同様、歯と歯の間にやすりがけをして隙間を作りました。

    これはやすりがけをし終えたあとの写真なので少し歯の間から出血しています(゜-゜)

     

    今回診察をしてもらって、ショックなことがありました。。

     

    なんとなんと、、、虫歯が見つかったのです(ToT)

     

    ということで早速一般歯科さんの方へ行きました。

     

    割と初期段階の虫歯だったので結果大丈夫だったのですが、

    こういう時にやはり定期観察は大事だなぁと痛感しました。

    最近着色も目立っていたので、クリーニングもしてもらいました!!

     

    やはり日々のセルフケア+歯科医院でのメンテナンス!これ大事ですね\(^o^)/

     

     

     

     

     

     

     

Site Map

- 大人と子どものための歯科矯正スタジオ -
医療法人社団 かわばた矯正歯科

兵庫県尼崎市潮江1-4-3 シティハイツ 尼崎駅前1F
TEL : 06-4960-2233 FAX : 06-4960-2234

当院のInstagramはこちら