インビザライン日記

インビザライン日記

デボンド

御無沙汰しております。

ついに私のインビザライン矯正も終わりになります。

矯正を始めたのが2014年2月。

追加分リファインメント含めトータル24枚で治療期間は約2年でした。

今は綺麗になった歯並びですが、何も付けずにいると

元の歯並びに戻っていこうとするので

治療期間が終了しても保定期間というものが残っています。

 

保定期間というのは、綺麗になった歯並びをキープするための期間です。

今からまだ2年間ぐらいはマウスピース装着生活が続きそうです。

矯正を終えての写真・歯型を採り保定装置としてのマウスピースを新たに作ってもらいました。

これがその保定装置 ⇓

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

 

 

インビザラインを始めてもう2年が終わったんだなぁ。

私は全く苦ではなかったので月日が経つのが本当に早く感じました。

 

 

・飲食の度に取り外しをしないといけないこと

・装着する時間を自分自身でコントロールしないといけないこと(20h~22h)

・装置を紛失してしまう恐れがあること

 

など、デメリットもありましたが、実際やってみると全然気になりませんでした。

なにより目立たないこと、痛みが少ないこと

これらは本当に良かったです。

 

普通のブラケット装置に比べてまだまだ少数派な矯正装置かもしれませんが、

将来20年後ぐらいにはこういった目立たない

痛みも少ない装置の方が主流になってくることもあるのかな、、?

なんて思ったりもしています。

科学も技術もどんどん進歩していくのでしょうね。

遠い未来が楽しみです。

 

私は今の綺麗になった歯並びをキープしていくことを目標に頑張っていきたいと思います。

組写真経過

 

※ 写真は前回と同じものを使用しています。

 

当院でも最近インビザライン矯正をする方がとても増えてきました。

私も個人的にとってもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

Site Map

- 大人と子どものための歯科矯正スタジオ -
医療法人社団 かわばた矯正歯科

兵庫県尼崎市潮江1-4-3 シティハイツ 尼崎駅前1F
TEL : 06-4960-2233 FAX : 06-4960-2234

当院のInstagramはこちら